プロフィール

管理人

皆さん、はじめまして。
私は、生まれも育ちも東京という今年(2013年)38歳になる女性です。

東京では何不自由ない生活ができるというイメージが強いと思いますが、そんな東京でも、東日本大震災の時にはちょっとしたパニックになりました。

私自身、家の電気が止まってしまい、スーパーから食べ物が消え、今まで味わったことのない経験をしました。

震災から暫くは、私もほかの人と同じく、テレビやネットで震災関連の情報収集をしていましたが、3日目くらいに、一度メディアを一切遮断しました。
そうしないと、あまりに大きなストレスで、心の病気になってしまうと思ったからです。

そして、後に知ったのですが、このメディア遮断は適切な判断だったようです。
実際に、震災の被害者だけでなく、報道関係者やテレビを見続けた多くの人たちが、PTSDをはじめとする心の病気にかかったと聞きました。

そこで私は、全国規模にまで広がった心の病気について、細かく知りたいと思うようになりました。
そのことで、将来自分が震災で被害を受けた時、心だけは建て直せるのではないかと思ったからです。

東京でも数年以内に大震災が起きると言われていますから、今から震災ストレスやそこで起こり得るPTSD、ストレス障害について勉強しておくことは、大きなプラスになると思います。

皆さんとも、私が得たPTSDに関する知識をシェアし、共に心の健康を守るべく対策を講じていけたら幸いに思います。

以上、よろしくお願い致します!

このページの先頭へ